料金の請求・計算について

開始日

フリープランからスタンダードプランへのアップグレードを行った場合、翌日の午前0時(日本標準時:JST)がスタンダードプランの開始日となります。当日はスタンダードプランを無料でご利用いただけます。

終了日

チームを削除することでスタンダードプランを解約した場合、翌日の午前0時(日本標準時:JST)が請求期間の終了日となります。

自動継続

スタンダードプランは、「チームを削除することで解約」しない限り、毎月自動的に継続されます。

請求期間

初回の「請求期間」は、プランの開始日から1ヶ月分になります。二回目以降の「請求期間」は、開始日の翌月の同日から1ヶ月分になります。

(例)開始日が11/15の場合の請求期間

  • 1ヶ月目 11/15 〜 12/14
  • 2ヶ月目 12/15 〜 1/14
  • 3ヶ月目 1/15 〜 2/14

開始日の1ヶ月後の同日となる日が存在しない場合には末日までとなり、次の「請求期間」は翌月の初日からとなります。

(例)開始日が1/31の場合の請求期間 

  • 1ヶ月目 1/31 〜 2/28(翌月の同日がないため月末まで)
  • 2ヶ月目 3/1 〜 3/31
  • 3ヶ月目 4/1 〜 4/31

請求日

毎月の請求日は、請求期間の最初の日になります。

(例)請求期間11/15 〜 12/14の請求日:11/15 

(例)請求期間3/1 〜 3/31の請求日:3/1

請求金額

料金は、チームをご利用のメンバー数にに応じて月額課金されます(A)。また、請求期間の途中でメンバーが追加・削除された場合にはご利用期間に応じて日割りで計算されます(B)。毎月の請求金額には以下の(A)及び(B)の料金が合算されます。

A:請求日現在のチームメンバー数に基づいて請求される1ヶ月分の料金

(例)10名でスタンダードプランを利用する場合

  • 10名 × 700円(スタンダードプランの場合)= 7,000円(税抜)

B:前回の請求日から今回の請求日までに増加または減少したメンバー数及びその利用期間に応じた料金の加算または減算

(例)請求期間(10/1〜10/31)の途中、10/10に2名のメンバーが増え、10/31までの21日間利用した場合

  • 2名 × 23円(1日あたりの料金)× 21日 = 966円(税抜)

(例)請求期間(10/1〜10/31)の途中、10/5に3名のメンバーが減った場合

  • 3名 × -23円(1日あたりの料金)× 26日= -1,794円(税抜)

日割計算

日割計算の根拠となる請求期間(1ヶ月間)の日数は暦によって異なります。

(例)請求期間が 11/15 〜 12/14 の場合:31日間

(例)請求期間が 1/31 〜 2/28 の場合:29日間

請求期間は28日間〜31日間の場合があり、それぞれの場合の日割計算の1日あたりの料金は以下の通りです。

(例)スタンダードプラン 月額¥700/1メンバーの場合

  • 請求期間が28日間の場合:25円/1日1メンバーあたり(税抜)
  • 請求期間が29日間の場合:24.1379…円/1日1メンバーあたり(税抜)
  • 請求期間が30日間の場合:23.3333…円/1日1メンバーあたり(税抜)
  • 請求期間が31日間の場合:22.5806…円/1日1メンバーあたり(税抜)

決済日

ご請求内容に基づき、請求と同日にご登録のクレジットカードによる決済を行います。

消費税

消費税表記はすべて税抜になり、各ご請求ごとの合計額に対して消費税が加算されます。

お支払い方法

お支払い方法は、クレジットカード(VISA、MASTER、AmericanExpress)に対応しております。デビットカード、プリペイドカードには対応していません。また、銀行振込をご希望の方はこちらよりお問い合わせください。

解約

プランは「チームを削除」することによって、いつでも解約することができます。

Q&A

Q: クレジットカード情報はどこから登録・変更できますか?

A:クレジットカード情報は、管理者がアップグレード画面から登録することが可能です。またアップグレード後も請求設定画から、いつでもクレジットカード情報を更新できます。

Q: クレジットカード情報はどのように管理されていますか?

A:Savetimeのクレジットカード決済は世界で100,000 社以上の利用実績のあるStripeを使用しています。ご登録のクレジットカード情報はStripeに保存され、カードブランド名及びカード番号の下4ケタを除いて当社は保存致しません。

Q: 課金の対象になるユーザとはどのようなユーザですか?

A:チームに招待され、参加しているすべてのユーザが課金の対象となります。管理者またはユーザ自身によってチームからユーザを削除した時点で課金対象のユーザでは無くなります。また、「URL(リンク)で共有する」機能によってノートを共有した場合には、チームに参加していない人でもノートにアクセスでき、課金対象となりません。

Q: 利用料金の領収書を発行することは可能ですか?

A:領収書の発行をご希望の場合には、こちらからお問い合わせください。Savetime内の管理画面から領収書を発行できる機能については現在提供しておりません(開発中)

Q: アップグレード後にプランのダウングレードはできますか?

A:エンタープライズプランからスタンダードプランへのダウングレードが可能です。スタンダードプランからフリープランへのダウングレードは現在提供しておりません(開発中)。

Q: Savetimeのデータはエクスポートできますか?

A:ノートのデータは、メールへの送信、Slackへの送信が可能です。Savetimeではチーム内のすべてのデータを一度にエクスポートする機能は現在提供しておりません(開発中)。